SQUARE-ENIX FREAKS

日々スクエニについて書き連ねる日記で御座います。

ヘビメタさん、第18回。

HEAVY METAL THUNDER
HEAVY METAL THUNDER

ヘビメタさん第十八回、放映終了。公式サイトはこちら。アクセスランキングは現在5位!ついについに、テレビ東京トップページに表示。深夜番組、しかもメタル番組が快挙を成し遂げました!

今回のゲストはDJにしてベーシストのクリス・ペプラー。良く知らないんですが鮎貝のDJの先輩らしいです。

衝撃の前回から一週間。結論から言うと、深夜ならではのダラダラ感といいますかマッタリ感が戻ってきた感じでありました。前回は終わった後も三回くらい巻き戻してみちゃいましたからね・・・(笑)

さて、いつも通りMCの二人が登場・・・の前にメタルドールズ。先日のスクエニパーティーのレポートにも書いたとおり、目の前で見たので少し意識。そういや東京メタルドールズのバイオグラフィーに鉄子氏のソロ活動については書かないんだろうか(笑)

今日の熊田はメガデスのCDを持って登場。そして「メガデスのベストでマーティーのギターを聴きまくってます」と言ってました。なんか今週はほんとっぽい。

「暑い夏を甚平で過ごしている」マーティーも登場。甚平を着てるの?と熊田に問われると

マーティー「そうですよ〜涼しくて気持ちいいですよ。羽織もあるよ!」

ほんと、必要以上に馴染みすぎです(笑)

鮎貝「是非今度番組にも着てきて欲しいなと。」
マーティー「いやいや、照れるから。」

とやんわり拒否。甚平でギターを弾いてる様子を想像すると・・・(笑)

ヘビメタさん97
そして今日のゲストクリス・ペプラー登場。スーパーベーシストと紹介されてたけどそれはどうなんでしょう?まぁ指弾きで確かに上手かったんですけども。

クリス「マーティー、この間番組見てたらベースなんて・・・ケッとか言ってましたよね?」
マーティー「まーね、でも申し訳御座いませんけど、ベースよりギターのほうが全然かっこいいんですよ!」
クリス「でもギターって前に出てどうぞ見てくれって感じじゃないですか?人の話聞かないし!」

と対抗心むき出し。とくればいつも通りの番長決定戦の始まり。今回は「リフ番長異種格闘技戦」ということで。ベースとギターが立っているロックの名曲を当てる問題。今日の使用曲はこちら。

N.I.B./Black Sabbath
Higher Ground/Red Hot Chili Peppers
God Of Thunder/Kiss
Livin' On A Prayer/Bon Jovi
Crazy Train/Ozzy Osbourne


そしてここで鮎貝とクリスが内輪話を披露。視聴者全員置いてけぼりです(笑)

一曲目はマーティー。クリスも解ってたようですが手を挙げ忘れ。

二曲目はクリス。チョッパー(でしたっけあの奏法)も披露していました。

三曲目はKISSながら両者わからず。メイクしてる時代なのだからマーティーも言訳できず。

四曲目はマーティーが先に答えるも不正解。その後クリスが正解。

五曲目が5ポイントだと知らされて、

クリス「じゃ今までのなんだったの!?」
マーティー「でしょーでしょーでしょー」

と変なところで意気投合。これはマーティーが即答。この番組では頻出のクレイジートレイン。でも聞くのはもう何度目かのはずなのに、今更、聖飢魔IIの「蝋人形の館」のイントロがこの曲を元ネタにしてることに気づきました・・・。

そんなわけでマーティー勝利でメタルドールズのKISSゲット。でも三回連続はさすがに・・・良いのかな?

マーティー「慣れてきましたよ!慣れてきましたー」


お次は「スクールオブメタル」のコーナー。今日の使用曲はこちら。

School's Out/Alice Cooper
Dedication/Thin Lizzy
Velvet Revolver/Velvet Revolver


クリスはツェッペリンでメタルに目覚めたとか。その後アリス・クーパーにどっぷり・・・とのことですが誰のことやら解りませんでした。

一曲目はそのアリスクーパー。シアトリカルロックらしいです。ボーカルの顔が凄い。マンソンみたいだなーと思ったら、

クリス「マリマンの先祖ですよね」
マーティー「マリマンいいじゃん!マリマンて。日本で有名になると短くなるじゃないですか。有名じゃないと短くならないんですよね」
鮎貝「メガデスは何ていうんですかね」
マーティー「メス!」

クリスはアリス・クーパーバンドに入れれば死んでもいいくらいに信奉してたとか。

二曲目はThin Lizzy。久武はこのアーティストが一番好きだそうです。

三曲目はクリスと熊田が一緒に曲名をコール。三曲目もこれまた知らない・・・と思ったらガンズアンドローゼスのメンバーが作ったバンドという事で。ギタリストのスラッシュのことを熊田は覚えてました。紹介してましたしね、今夜のいっぽんで。

ガンズはかつて大阪でライブをしたときに「TOKIO・・」といいかけてしまったそうです。大阪でその名前はタブーですよね(笑)でも海外アーティストってたまにどこでも「TOKIO」と言ってるようなイメージもあるにはあります。


次は「メタル魂inJAPAN」です。今回は歌謡曲ですらない「東京音頭」でした。マーティーは新聞の連載か何かでJRの電車の発車の時の音が面白いとか言ってましたけど目の付け所が面白いですね。

マーティー「何処がメタルかというと・・・魂ですよ!」

といい、弾き出すマーティー。

マーティー「ポイントはですね・・・この間盆踊りを見に行ったんですよ。そしたら、なんとまさかアイアン・メイデンがやってたんですよ!」
クリス「作ってない?」

と、東京音頭を引きながらメイデンのトゥルーパーにシフト。むぅ、確かに。そしてここからさらに速弾きで東京音頭を引き出すマーティー。それに鮎貝や久武たちが合いの手を入れる。


そしてもう終わりかな?と思いきや新コーナー「ロック名刺じゃんけん」が。鮎貝、クリス、マーティーがこれまで会ったことがあるミュージシャン(のはずだけど後半そうでもない人が)で競うというもの。判定は熊田。

カードを選ぶときの音楽はまだ「ごきげんよう」より「何が出るかな?」(笑)久武頼正の「深夜のごきげんよう」完全に狙ってます。

まずは一回戦。

鮎貝「デヴィー・ギブソン」
クリス「ローリングストーンズ」
マーティー「つんく」

ニューヨークのハイスクール時代に鮎貝は会ったことがあったそうで。鮎貝がこんなアップになったのって初めて?

クリスはストーンズにインタビューに初来日の時に行ったそうで。メンバーに

クリス「一番好きなキーは何?と聞いたら"G"と。Gが好きだと。」
マーティー「ほとんどの曲Gだからね。Gで何年間も食ってたからね!」

ヘビメタさん98
そしてマーティーはつんく・・・マーティーのつんく曲好きは有名ではありますが、あまりにもそのまんま。

マーティー「一年前くらいに僕は相川七瀬さんと音楽番組でやってたんですよ。その時につんくさんがいました。相川さんが"つんくさんに紹介しましょうか?"と言われた。すごいビビったんですよ!紹介してくれて、"元MEGADETHのマーティー・フリードマンです"といったら、つんくさんが"おおっ"ってビビったんですよ。僕のほうが全然ビビってますよ!」

有名人同士にありがちなお互いにビビるという奴ですね。

マーティー「二人ともそれくらいしか話がないんですけど、一緒に働きたいんですよ。まだ働いたことないんですけど、つんくさんお願いします!」ヘビメタさん99

とカメラ目線でアビール。オイオイ(笑)そして勝者はクリス。

二回戦は、

鮎貝「リチャード・ギア」
クリス「トム・クルーズ」
マーティー「ケンタのおじさん」

全員ミュージシャンじゃないし(笑)

鮎貝はコンサートの取材で少し話したそうです。

クリスはトム・クルーズとカラオケ。

マーティーはカーネル・サンダースと空港であったそうです。

マーティー「やっぱり手はがベタベタだったけど(笑」

今日一番のお笑いポイント。また勝者はクリス。クリスが優勝でした。


最後は「ヨーコの今夜のいっぽん」です。今回はインギーモデルでした。


そんなわけで今回も終了。しかし、クリスはDJらしくあまり抑揚がなくてちょっと面白くなかったですね。もっとマーティーにノってくれないと。

来週のゲストは元爆風スランプのパッパラー河合。プログレ特集とのことですがドリームシアターあたりを特集するんでしょうか?

【過去のレポ】
ヘビメタさん、第1回レポ。
ヘビメタさん、第2回。
ヘビメタさん、第3回。
ヘビメタさん、第4回。
ヘビメタさん、第5回。
ヘビメタさん、第6回。
ヘビメタさん、第7回。
ヘビメタさん、第8回。
ヘビメタさん、第9回。
ヘビメタさん、第10回。
ヘビメタさん、第11回。
ヘビメタさん、第12回。
ヘビメタさん、第13回。
ヘビメタさん、第14回。
ヘビメタさん、第15回。
ヘビメタさん、第16回。
ヘビメタさん、第17回。
ヘビメタさん | comments (2) | trackback (3)

comment

そうですね、鮎貝繋がりで出したんでしょうが・・・。ここらでぱーっとまた凄いゲストを呼んで期待させて欲しいところですね。
Atnek | 2005/08/03 03:43
今回はゲスト選びが失敗だったっぽいですね。
Martyもちょっと遠慮している雰囲気だったし。
来週に期待しときます。
あだちん | 2005/08/03 03:32





trackback url

http://sef.s150.xrea.com/sb.cgi/112

trackback

ヘビメタさん・第十八回レビュー

さぁ、今日も始まりました「ヘビメタさん」第十八回、リアルタイムレビューです! 今...
文車に燃ゆ恋文 | 2005/08/03 15:16

クリス・ペプラー

クリス・ペプラーがゲスト。 ・・・ ・・・ ・・・(´-`).。oO(今回はイマイチだったな・・・ ・・・ ・・・ ・・・(´-`).。oO(なにがでるかな〜♪気に入ったラシイ・・・ 
おこづかい帳 | 2005/08/03 03:45

「ヘビメタさん」 第18回

暑い夏はやっぱメタルの季節だよな。今週も始まったヘビメタさん18回。とうとう4ヶ月目に突入ヽ(=´ω`=)/ 今回のゲストはDJにしてBassistのクリス・ペプラー。とくればクリスとMartyでちょっとjamって欲しいところなんだけど、クリスはMartyのことをよく思ってないっぽい感じ。前々回ベースの特集に満足してないみたい...
思ったこと何でも書いちゃえ | 2005/08/03 03:34
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Selected entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Links
Profile
Other


Copyright © 2004 SimpleBoxes. All Rights Reserved.
△page top